人生が変わる整理収納
お片づけをサポート ~ A comfortable life for you ~
■お掃除・暮らしのコツ

避難用品も ローリングストック

関西一円/神戸/西宮 整理収納サービス

整理収納アドバイザー  ライフ フィックスです

**********************

先日、避難用品として準備している キャリーバッグから
取り出したいものがあったので、ついでにバッグの中も
整理してみましたヽ(^。^)ノ

最近は メディアでも 避難時のストック食品の
「ローリングストック」が推奨されていますね!
私も 少なからず取り組んでいます。

実は 以前は 年に1~2度(阪神淡路大震災の日・防災の日)
確認をしていたのですが…

仕事に充てる時間も増え、年齢とともに 億劫になってきて、
ここ何年かは 確認を怠っていました(;^ω^)

いざ!チェックしてみると… ローリングストックは
食品だけでなく、避難用品も 色々と経年劣化が見られました。

いかにも劣化している 絆創膏・液漏れしている乾電池・
付かなくなったミニライト・黒い粉が出てきたライター等

まだ… 使えますが、この機会に
トイレットペーパー・ビニール袋・ラップ等は 新しいものを入れ
古いものと交換して これから優先して使います!

まだ、整理収納アドバイザーでなかった頃に
詰めていた キャリーバッグの底部の収納を開けてみると
(↓)このように 平たたみで 入れていました!

いざ、開けてみると、何が入っているか?
ゴソゴソしないと いけませんね!

この機会に縦収納に入れなおしました!

(左上には この形状でないと入らないサイズの水タンクがあり このままです)

タオルは 少し厚手の新しいスポーツタオルが入ってましたが
これ!いざ使う時に 水吸うの?感は満載!

カエルちゃんのタオルは 景品?か何かでいただいたもの
薄くてゴワゴワ… いざ!使うに迫られた時に こんなタオル?
使いたくない!と思い こちらもチェンジすることにしました。

※ スポーツタオルは 洗濯をしてから入れなおしましたヽ(^。^)ノ


こちらは、いざという時 伝言等残せるように
メモ帳・マジック・セロテープ を 同じところ!
バッグのサイドポケットに入れてましたが…

この3点を取り出すのに、他のモノも入ってますし!
なかなか すぐに 取り出したいものだけ 出すことも できませんので
ファスナー袋に グルーピングしました!
(しかしこのメモ帳~ もう成人している息子が 幼い時に使っていたもの…笑)

整理収納理論は 避難用品にも とても有効です!

縦収納・グルーピング・ローリングストックは
整理収納アドバイザーには 必須事項です!

昔は、避難用品をストックしながらも… 使えるけど、要らないものを
詰めガチでしたが、今は いつ避難生活になるか?
身近に準備しなければいけないもの!!

少しでも 快適が得られるストックを 心掛けようと思います。

 

※コロナ禍により 状況を 見極めつつ… 作業等 ご相談に応じます

まずはコンサルティングコースでご相談いたしませんか
HACCP導入を お考えの飲食業さまへ

 

ライフ フィックスでは 皆さまの ライフスタイルの向上を
お手伝いいたしますヽ(^。^)ノ

にほんブログ村【ライフスタイルプロ】

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】