人生が変わる整理収納
お片づけをサポート ~ A comfortable life for you ~
キッチン・パントリー収納

使う人の 使いやすさを追求する

引き続き… 先日のM様邸 キッチンの作業です

事前に 収納アドバイスをさせていただいていましたので

ほぼ… 適材適所に 整理収納されていました!
今回そこから、さらに 使い勝手が 良いように整えます

 

Beforeは 少し~どこに何があるのか? 分かりづらい状態です

この状態から さらにカテゴリー分けをして
使用頻度によって 細分化していきます。

どこに何があるにか? 全部わかるようになった~!

と、奥様の ご感想~♡

この日、お手伝いにいらしていた 奥様の お母様は 以前に
ライフ フィックスに 整理収納のご依頼をいただいていた方なので

お嬢様の 新居を整えるために 当ライフ フィックスへの
ご紹介や その他、色々とバックアップいただいています(#^.^#)

お母様の 整理収納作業時に… 実は 多くの収納グッズが
不要になるほど 余っていらっしゃいました

今回は… その収納ボックス等が 大活躍ヽ(^。^)ノ
全部、使い切らせていただきました!

 

収納ボックス等は 使う場所や 使う人のご性格など…

色んな条件によって、変わってまいります
(収納ボックスなど 使わない方がいい場合も あるのです!)

また、洗面所の 整理収納ご紹介時に 触れたいと思います

今回、奥様が 小柄な方でいらっしゃったので…
とくに 収納場所の高さを考慮して 作業させていただきました。

旦那様も キッチンに立たれるそうで… 高さのある場所は
旦那様の担当スペース

(↑)画像の食器が収納されているスペースは

手の届かない 上段の棚板を 一番使いやすい高さにある
こちらのスペースへ移動!(4段から5段に)
器は 重なりが多いほど…下の食器は使わなくなりますね!

なので、少しでも器の 重なりを軽減!
使用頻度の少ない 背の高いグラスは 別の場所に移動しました。

「まだ 食器を増やせる~♡」との お喜びの声も ^m^

 

こちらは(↓)キッチン下方の スライド収納

スライド収納は 上からみて!何がどこにあるか?
一目で分かるように入れるのが鉄則ですヽ(^。^)ノ

その時!さらに分かりやすく収納しやすい!
ちょっとした ワンポイントアドバイスも 作業時に
色々お伝えしています。

そのアドバイスや アフターの様子を

見て!見て~!こうするといいんだって~
ここ!こんな風になっているんだよ~!

と、旦那様と お母様に ご報告されている 奥様が
なんとも、可愛らしい~~♡

そして… お母様が おっしゃるには…

意味もなく… 開けて人に見せたくなるでしょう~!

私も お喜びの様子を 拝見していて とても嬉しくなりました!
ありがとうございます。

次回は… 「収納用品を 使わない方が いい収納」を
ご紹介させていただきます

 

**********************

ライフ フィックスでは 皆さまの ライフスタイルの向上を
お手伝いいたしますヽ(^。^)ノ

にほんブログ村【ライフスタイルプロ】

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】