人生が変わる整理収納
お片づけをサポート ~ A comfortable life for you ~
■収納の コツ

防災用品点検の日 食材の有効利用&管理法

miki&mako お片づけ ライフスタイルプロ
LIFE FIX  (ライフ フィックス) です

神戸・西宮・大阪など関西を中心に
整理収納作業サービスをしています

**********************

先日の 3月1日って「防災用品点検の日」だそうです!
私はスーパーの店頭で 初めて知りました。

季節の変わり目となる年4回
(3月1日・6月1日・9月1日・12月1日)の日に、
防災グッズの点検を行い、災害に備えようという日が
設定されているそうです(*^_^*)

 なるほど 9月頃に 点検日があったような 記憶はあったのですが
年4回も あったのですね!

この日… 備蓄用食材として 画像のものを 購入しました!

防災用と言っても… それらしき食品は
缶詰め クラッカーのみ

あとは お好み焼き粉・トマトの水煮缶・ミートソース

整理収納の観点から 食材の備蓄を考えますと…
普段から 使用しているものを ローテーションさせながら
備蓄すること!(単純ながら これが防災食材の有効な管理法)

その点を意識することによって、備蓄しているモノも
消費期限を 切らしてしまうことがありません!

私(mako)は 結構~出不精なので…
もう~今日!買い物に行かなきゃ~!家に何も食材ないわぁ~
って、思う時に

もう一日 粘って買い物に行かないようにします(笑)

その時に こうした日持ちする食材を チェックして料理をします!
さすがに…もう無理~!って思う時に粘るのがポイント!

もちろん!冷蔵庫内の食材の掃除にもなりますので
食材を 腐らせたり 消費期限を切らして
無駄に捨てることも ありません!

次の買い物の時には 意識的に 保存か利く食材を補充します!

整理収納サービスに 伺うと ほんとに 皆さま
保存食材を 多くお持ちなのですが…消費期限切れや
同じものを 必要以上に複数お持ちだったりします。

いくら 期限があると言っても… 保存してる間に
どんどん古くもなってきます。
健康的にも 古くなってからいただくのは ベストとは言えません

賢く 食材を管理したいですね!

管理しやすい状態(収納)を作ることも 重要です!
防災用品点検と ともに 整理収納の点検もいかがですか?

防災用備蓄品管理法 こちらも ご覧ください!

地震・防災対策 ブログ記事は こちら

ライフ フィックス インスタグラム 発信中です!

 
 
 

ライフ フィックスでは 皆さまの ライフスタイルの向上を
お手伝いいたしますヽ(^。^)ノ

ライフスタイルプロ LIFE FIXにほんブログ村【ライフスタイルプロ】