人生が変わる整理収納
お片づけをサポート ~ A comfortable life for you ~
■お掃除・暮らしのコツ

災害に 備える(乾電池)

関西地方は 先日の台風21号による災害

そして、北海道の地震… 本当に防災対策の重要性を
痛感いたしますね!

我が家も 3時間ではありますが…
停電いたしました! 台風により長時間(3時間ではありますが)
停電を経験したのは 初めてでした。

私も 防災グッズ等 見直しいたしました!

 

ランプや ラジオ等 いざと言う時に 必要な電池は
我が家の場合… 単3電池が 多いことがわかりました!
一番大きいランプに 単1電池

常備 買い置きしている電池は 単3と単4が 主です。
今回は 以前から気になっていた セリアの こちらの商品を
防災に備え、買い足しです。

我が家には この2タイプは有効となりそうです。

乾電池 単4⇒単3 単3⇒単1に

 

今朝、NHK「あさイチ」でも 災害時のアイデア いっぱい!
乾電池のアイデアも 紹介されていましたヽ(^。^)ノ

単3電池を 単1電池にする アイデア ⇒
(一円玉が 8枚と、テープ 段ボールなどで
単1電池としての 応急処置ができます!)

※ 25種類のアイデア動画の 一番 最後にご紹介されています。
どのアイデアも とても参考になります。必見です!

ご紹介のアイデアを いざと言う時に忘れないように!
乾電池の保管場所と一緒に 一円玉を 16枚(2分)
収納することにしました!

あと…買い足した時に どの電池の方が古いか分からなく
なるので…私は 購入した時に 古い物から(A…B…)
アルファベットを書いておくようにしています!

 

何が 何処にどれくらいあるのか?
いざと言う時に すぐに役立てることができるのか?等…

防災と 整理収納は 密接に関係しています。
防災対策と一緒に ぜひ、この機会に 整理収納についても
考えてみてくださいませ。

 


只今、キャンペーン中です!お得なこの機会を
お見逃しなく~~ヽ(^。^)ノ

 

ライフ フィックス インスタグラムも発信中です!
 

 

 

 

 

ライフ フィックスでは 皆さまの ライフスタイルの向上を
お手伝いいたしますヽ(^。^)ノ

にほんブログ村【ライフスタイルプロ】

 

マイベストプロの コラム更新中!