人生が変わる整理収納
お片づけをサポート ~ A comfortable life for you ~
子供部屋(子供の収納)

使われないモノの気持ちになってみる

長野ゆか さんの整理収納AD3級講座を受講

ひょんなことから、こちらを受講になりましたが
受講してとっても良かった講座でした。

使われないおもちゃ(モノ)の気持ちになってみる

子供におもちゃのおかたづけの話をする時
この言葉は響くんじゃないかなと。

おもちゃの気持ちを 私は想像してしまいました。

使われなくて、暗~い押入れに入れっぱなしの
おもちゃになった気分。

「出して~!」「遊んで~!」って

大人も同じですよね。
使わないでずっとしまい込んでるもの。存在さえ忘れてるもの。

それって、モノを大事にしてるのとは違いますね。
捨てないことがモノを大事にしてるのとは違う。

使われることを考えてみるのもよいのではないでしょうか?
譲る、売るなども一つですね。

 

9月から神戸市灘区民区民ホール「のびやかスペースあーち」さんで
お子様のいらっしゃる親御さん向けに
お片づけ講座を開催することになったので

今回の長野さんの講座は 大変お勉強になりました。
お声を掛けていただきましてありがとうございました。

自分では何をどの様に整理すれば良いか悩んで、
整理が進まない方は、一度相談してみませんか?

 

お金の整理収納には、こちらの
家計簿プライベートレッスンがオススメです。

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】