人生が変わる整理収納
お片づけをサポート ~ A comfortable life for you ~
■お掃除・暮らしのコツ

キッチンの扉がキレイなわけ

先日パン教室での生徒様からの質問

「キッチンの扉って汚れが取れないですよね?」

「先生のキッチン扉キレイですね」

数日前に、普段からしている ちょっとしたことをブログに書こうと

この写真を撮っていたんです!

お~シンクロって感じ♪

 

収納作業にお伺いしているときに お掃除のことも聞かれます。

汚れてから掃除をする考えというより いかに汚さないか、

汚れそうなときに どう気をつけているかの発想かな。

 

例えば、皆様の食器棚の扉は 恐らく、濡れた手で触ったんだろうな

という手の汚れがついていることが 良くあります。(冷蔵庫扉も)

 

せっかくキレイにしている方でも

ここの汚れ、お客様からはよく見えます。

 

そしてそれは、不潔にも見えます。

少し濡れた手で、扉に(引き出し)に 触れないといけないとき。

 

パン粉が、思ったより少し足りない!でも、手はパン粉だらけ

そんな時は、布巾などで触る! 素手でさわらないってだけ。

 

換気扇のスイッチとかも布巾の上から

ポチって押すだけです。

 

もう一つ、濡れた布巾で拭いたあと、

乾いた布巾(ペーパー)で更に拭くと 筋状の拭き跡が残りませんよ♪

 

掃除は決して、好きではありません。

だからこそ、いかに掃除を大変にしないかを気をつけています。

私のもう一つのお仕事、パン教室はこちら↓