人生が変わる整理収納
お片づけをサポート ~ A comfortable life for you ~
■お掃除・暮らしのコツ

エアコンのお掃除もメンテナンス周期を決めてみる

先日、ライフ フィックスの業務提携先

おそうじハウス(神戸市灘区)の代表の大谷さん

にリビングと、ダイニングのエアコン2台を掃除してもらいました。

 

臭いエアコンは、ちょっとイヤなので、プロに頼んでいます。

今回の汚れは2年間分です

意外に汚れてる!びっくり!

 

ダイニング側を、初めてお願いしたときに、

キッチンのお料理の時の油をやはり吸い込むので

中がべたついているのを見て、唖然としました!

 

キッチンのフィルターもマメに掃除してるし、
勿論クーラーのフィルターも掃除しているのにです!

これは、プロにしてもらうしかないな~と思いました。

(昔、市販のエアコン掃除のスプレー缶吹き付けて壊れました。)

 

この汚れでも、2年サイクルでOKとのこと。

昨年は、1階の寝室でしたので、来年は3階の子供部屋の予定。

こんな風に、階ごとのお掃除にしています。

 

気になるお値段は、今回は1台8,640円×2台=17,280円でした。

通常価格11,000円ですが、早期キャンペーン等あるので

いつも安く利用しています。

(今回も、6,000円通常より安くなっています。)

 

お掃除は特に好きではないので、ちょこちょこお掃除派です。

エアコンもそんなところですね。

どこにお金をかけるかは、人それぞれです。

我が家はこれで、気分すっきり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の投稿は所長のmikiでした。